リフォーム瑕疵保険とは?

検査と保証がセットになった保険です。

 

3つの特徴とメリット

①リフォーム工事の質の高い施工が確保
第三者検査員(建築士)による現場検査を行います。
②万が一工事に欠陥があっても安心
万が一工事の欠陥が見つかった場合、事業者が保証します。
③リフォーム事業者が倒産しても安心
リフォーム事業者が倒産していても、発注者は保険法人に補修費用を直接請求する事ができます。

 

Q1.保険に加入するのは?

発注者(消費者)ではなく、リフォーム工事を実地する事業者です。

Q2.保険の対象となるリフォーム工事は?

屋根、壁等の既存住宅の一部、またはキッチン、浴槽等の既存住宅と一体となった設備にかかる改修工事や設置工事が対象となります。解体工事、撤去、清掃作業、門や塀等の外装工事は対象になりません。

Q3.保険金支払い対象となる範囲は?

保険金支払いの対象となる補修範囲は、欠陥があった部分および該当欠陥から波及して損害を受けた住宅の部分が対象となります。(最大1000万円(保険内容によって異なります。)

Q4.保証期間は?

リフォーム工事を行った部分により異なります。

  • ①構造耐力上主要な部分または雨水を防止する部分 → 工事完了から5年間
  • ②上記以外の部分 → 工事完了から1年間

Q5.保険金の支払い対象となる費用

  • ・事故を補修する為の費用
  • ・事故を補修範囲、もしくは方法等を確定する為の調査費用
  • ・転居または仮住まいを余議なくされた時の費用等

Q6.どの業者に依頼すれば保険に入れるの?

基本的にサムリフォーム店では瑕疵保険の取り扱いを行っています
※一部店舗では取扱いしておりません。

Q7.保険を利用する為にはどうしたらいいの?

まずはリフォーム事業者に保険加入をするようにお願いして下さい。
保険の申し込み手続きはリフォーム事業者が行います。

Q8.リフォーム事業者が倒産したら?

リフォーム工事を行った部分に欠陥が発見された際にリフォーム事業者が倒産していた場合は、工事完了時に受けとった保険付保険証書に記載の保険法人までご連絡下さい。欠陥の状況を調査した上で補修費用が保険金として発注者に支払われます。

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